SSブログ

賭けられた愛 [サラ・モーガン]

SHALOCKMEMO1325
賭けられた愛 The Highest Stakes of All
(恋という名の奇跡 3= Untamed 3 ) 2011」
サラ・クレイヴン 青海まこ





 原題は「すべての中で最も高い掛け金」
 ヒロイン:ジョアンナ・バーノン(19歳)/語学教師を目指す女性/脚が長くほっそり,ウエストに届くシルクのような栗色の長い髪,緑色の目/
 ヒーロー:バッソス・ゴルダニス(歳)/航空会社やホテルチェーンを所有する実業家/たくましい肩,筋肉質の上半身,豊かな黒髪,黒い目/
 「さよならは言わないで(SHALOCKMEMO1301)」「愛し合った記憶(SHALOCKMEMO1307)」と続いてきたシリーズ第3作ですが,もはやタイムスリップの面影もなく,単なるロマンスでした。強いて言えば時に取り残された孤島にヒロインが事実上閉じ込められていたということぐらいで,ヒーローの過去の亡霊となる亡妻の遺児が登場して現代と繋がるという点だけでしょうか。最愛の妻を失ったデニス・バーノンはギャンブルにその失意を転嫁するためにギャンブラーとして自分の娘ジョアンナを姪と称して派手な格好をさせ,相手の注意をそちらに向けさせて掛け金を稼ぐという汚い手を使い,お金持ちをカモにしてきました。しかし最近はカモに出会うことも少なくなり,いよいよ生活が苦しくなってきたとき,宿泊しているホテルに大金持ちとして名前を知られているバッソス・ゴルダニスが泊まっていることを知り,なんとかその賭場に潜り込むことに成功します。しかし,これはそもそもバッソスが復讐のために仕掛けた罠でした。結局デニスはとても払いきれない借金に首を絞められる結果になるのですが,バッソスが返済の担保に申し出たのはジョアンナを連れて行くと言うことでした。一年前,オーストラリアでバッソスのいとこの息子ペトロス・マナソー(ピーター・マンセル)がバーノン親子にうまく乗せられて会社の金を使い込むほどの多額の借財を負ってしまい,信用を失ったことを知り,その復讐のためにバーノン親子に頼み込まれてゲームに参加させるように周到に計画を立てたのです。そして最後の勝負で自分が勝つように仕組んだのでした。主要登場人物の紹介でヒロインは語学教師を目指す女性となっていますが,それは嘘ではないのですが,いまは詐欺師の片棒を担ぐ女性とならざるを得なかったのです。人身御供としてギリシアの孤島ペラス島に連れてこられたジョアンナ。彼女の立場はひどく不安定なものでした。強いて言えば愛人?それとも人質?
 バッソスの世話係のハラや他の使用人たちからも冷たい態度を取られ,すべてがバッソスの命令が最重要視される島での生活。自由にして良いとはいわれているものの,島から出る手段をたたれ,電話も通じないので父に連絡する手段もありません。ある日散歩に出たとき一人の少女に出会います。派手な格好の女性からエレニと呼ばれた少女はバッソスと同じ青い目をしており,その顔つきは明らかに血のつながりを感じさせるものでした。あの女性は別の愛人?使用人たちは触れてはいけないことだと口を閉ざし,バッソスも関係するなと言います。島での生活に慣れてきた頃,バッソスは次第にジョアンナが進んで詐欺の片棒を担いでいたのではなく,父から言われて仕方なくその立場にいたことが信じられるようになります。時に優しく,時に横暴に振る舞うバッソスに戸惑いながらも,次第にその魅力に自分を投げ出したくなってしまいたくなるジョアンナ。遂に二人は深い関係になるのですが,本当のところでは互いを信頼し合うことは出来ずにいました。そして言いつけに背いてエレニに逢いに家を抜け出したジョアンナは道端に倒れているエレニを発見します。島に救急車などがいるわけでもなくとりあえず骨折したらしい腕を自分の着ているTシャツで固定したところにバッソスがジョアンナを捜してやって来ます。すぐに船で隣の島の医院に駆けつけると同時に世話係のあの派手な格好の女性と船着き場の警備員に指名手配され,捕まった二人からエレニの秘密が明らかにされるのでした。当初ジョアンナが感じたとおりの事実を突きつけられたバッソスは,ジョアンナを遂に解放すると言い出します。荷物をまとめて家を出ようとしたときジョアンナの父と,父と結婚したと未亡人が現れたのでした。そこでジョアンナは一世一代の芝居を打ちます。さて・・・。というストーリーですが,単なる復讐譚で終わってしまっている本作。シリーズというのもちょっとちょっと,という感じの作品でした。ただ,ギリシア神話が設定の重要な部分にかかわっており,その挿話の蘊蓄がちょっとためになるな,という点は面白く読めました。


タグ:ロマンス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。