SSブログ
コンテンポラリー ブログトップ
前の10件 | 次の10件

標的のミシェル [コンテンポラリー]

SHALOCKMEMO605
標的のミシェル Mercy 2001」
ジュリー・ガーウッド  Julie Garwood  juliegarwood.com 部谷真奈実





 引き続き,ジュリー・ガーウッドを読んでいます。原題の"Mercy"には,いろんな意味が込められているようです。直訳して「救援」ですが,「おや,まあ」という驚きの意味もあるかもしれません。特に最後まで読んだ方は,終結部分での意外性を思うと,「あれっ」という感を持つはずですから。



 本作では,ブキャナン家のテオ(セオドア)がヒーローです。冒頭では,事件の中心となり,サスペンス部分,つまりストーリーの裏側を占めているソーイングクラブの4人の面々,そして殺し屋モンク(修道僧)が登場します。この部分だけではヒロインが登場しませんので,ちょっとイライラさせられる部分ですが,ヒロインのミシェル・レナードが登場するとがぜんストーリーが動き出します。ちょっとだけ我慢して冒頭を読み進んでいただけば,すぐにジェット・コースターのようなスリリングな展開が待っていますので,お楽しみに。
 決して男に負けない頑固さをもち,ニューオーリンズの大都市の病院から,片田舎の病院にあえて転勤しようとする外科研修医もミシェルと,父や兄,そして父の店に集まる田舎の人々,少年とその両親など,多くの人々が生き生きと描かれ,しかも一人一人が映画の画面を見るように生き生きと動き回る様子は,作者の確かな筆力を示しています。
 ヒーローのテオと相棒のノア・クレイボーンは,悪口を言い合っているようで息もぴったり本当に信頼し合った素晴らしい友情をはぐくんでいますし,ヒロインもその父もテオやノアをすぐに家族同然に感じていくところが南部の人情の素晴らしさなのかもしれません。



 そして,なかなか明かされないヒーローとヒロインが狙われる理由。読者にはすでにプロローグ的に謎解きがなされていますので,二人がなぜ気付かないのかハラハラさせられながらも自然とストーリーに巻き込まれていく快感は,まさにロマサスのだいご味でしょう。
 単独で読めば,ロマサスというよりはちょっとロマ度のあるミステリともいえるこのシリーズ。ミステリファンにもロマンスファンにも受け入れられる好著だと思います。
 さて,読み終わって終結部分が気になる人も多いはず。幸いなことに次作がすでに翻訳されていますので,続けて読もうと思います。




大富豪と結婚しない理由 [コンテンポラリー]

SHALOCKMEMO597
大富豪と結婚しない理由 Romeo, Romeo 2008」
ロビン・ケイ  Robin Kaye  robinkayewriters.com 矢野真弓





 ロビン・ケイの本邦初訳作品。
 とにかく,テンポの速さ,常識を超えたヒロインの言動,決して貧しくない自立した女性を描き,周囲の人々やヒーローとの関係の深化,そして現代のアメリカ文化をこれでもかと導きいれる手腕には脱帽です。
 優しい,しかもハンサム,さらには大成功の事業主,まさに女性が最も理想とするタイプのヒーロー,ドミニク・ロメオ。部屋の片付けや掃除,料理などには全く関心を示さず,つねに素顔の自分をさらけ出して生きている企業コンサルタント,ロザリー・ロナルディ。二人の中に割り込んで存在感を示す犬のデイブ。この二人と一頭が主人公と言えます。さらには,ヒロインの家族,それぞれの秘書(アシスタント)などが生き生きと描かれており,終末の大団円に一気になだれ込んでいく様子は,正にすっきり読後感をもたらす傑作です。今後のロビン・ケイの訳書に期待されます。


恋の計算いたします [コンテンポラリー]

SHALOCKMEMO587
恋の計算いたします That Burke Man 1995」
ダイアナ・パーマー  Diana Palmer  dianapalmer.com 上木さよ子





 ダイアナ・パーマーのテキサスの恋シリーズがVOL1からスペシャル文庫で復刊されていますが,本作はシリーズ第12作目。
 ロデオのバレルレースの女性チャンピオンジェーン・パーカーは,父親と一緒に交通事故に遭い,父親は亡くなり,ジェーンも大けがを負ってしまいます。もはや選手としての復帰は絶望となったものの,ジェイコブズビルの大会で自分の父親が表彰を受けるというときに,代理として無理をして馬に乗って会場に登場します。しかし,面目をなんとか保って馬から降りようとしたときには無理がたたって自力では馬から降りることもままならなくなります。自分の娘がロデオで良い成績を得られずにいたトッド・バークは,娘チェリーのレースの仕方に批判の言葉をつぶやいたジェーンに嫌味を言いますが,ジェーンが馬から降りられない様子に接して,ジェーンを助け,家まで運んで行くのでした。あまり幸先の良くない二人の出会いでしたが,とっ度の娘チェリーがジェーンのファンであり,しかも,父親を亡くしたジェーンの牧場があまり良い状態でないことを見てとったトッドは,自分がコンピュータソフト会社の社長であることをふせ,会社の会計係と偽って牧場の経営を手伝うことにするのでした。
 トッドには別れた妻,マリーが他の男性と結婚してから結婚は二度とごめんだと思っていますが,チェリーがジェーンの教えで馬の乗り方が上達したことや,牧場でジェーンの世話をしているティム,ジェーンの幼馴染の医者コルトレーンなどからジェーンの素晴らしさを聞き知り,次第に惹かれていくのです。
 敵役として登場するのはもちろんトッドの前妻マリーですが,最後には敵役にはなりきれないので,大きな波乱はありませんが,ハートウォーミングなストーリーです。




プリンセスになる日 [コンテンポラリー]

SHALOCKMEMO558
カンヌの誘惑 Exclusive!」所収 「プリンセスになる日 Hollywood Life of Royal Wife?」 2005
フィオナ・フッド・スチュアート Fiona Hood-Stewart 山野紗織





カンヌ映画祭を舞台に,女優たちがヒロインとなる短編集「カンヌの誘惑」の中の1作。
イギリスの片田舎から映画女優としてニューヨークで活躍する女優ヴィクトリア・ウッドワードは,演技では人前でも堂々と自分を表現することができるのですが,インタビューなどでは萎縮してしまい,ストレスを感じてしまい,気の利いた返事をすることができません。自身の主演する作品がカンヌ映画祭で主演女優賞を獲得するものの,インタビューの席での失態を避けるために,友人が医者からもらったという薬を飲んで,自分の神経を高めたのでした。しかし,それが薬物であることは,ヴィクトリアは全く気づいてはいませんでした。
そんなヴィクトリアに,昔の恋人の面影を見出したのは,自国のPRのために,パーティに出席していたマルヴァリーナ公国のプリンス,ロドルフォ・フラゴッティーニでした。女性から言い寄られることも多く,独身のプリンスとして浮名を流しているロドルフォですが,ヴィクトリアには,他の女性には感じない特別な感情を抱きます。そんな折,ヴィクトリアが服用した薬が薬物であることをリークされてしまいます。せっかくの受賞と,次の作品へのクランクインが迫っていることから,マネージャーたちは大慌てですが,そこにロドルフォは,ほとぼりが冷めるまで,しばらく自国のマルヴァリーナ公国に身をひそめてはどうかと提案します。滞在するホテルから逃げるように出国したヴィクトリアですが,地中海の島国マルヴァリーナで,プリンスに優しく接してもらい,動揺を収めることができます。やがて二人の間には,特別な気持ちが芽生えます。
原題は,「ハリウッドの生活か,王室の妻か」とすてきな韻を踏んだ洒落た題名の,夢のある小品です。


あの夏の湖で [コンテンポラリー]

SHALOCKMEMO493
あの夏の湖で True Confessions 2001」
レイチェル・ギブソン Rachel Gibson 岡本千晶





レイチェル・ギブソンのRITA賞受賞作です。
アイダホ州に住む作者レイチェル・ギブソンは,ポテトで知られるアイダホが,単なる農業地域であるだけでなく,銃の保持率も全米一であり,その他いろいろな点で特色のある州であることを作品を通じて表現しているようです。



本作は,タブロイド紙の記者ホープと保安官ディランの大人の恋を描いた作品で,登場人物はいずれもひとくせもふたくせもある,架空の街ゴスペルに居住する人々です。この町の人々の考え方や行動は,カリフォルニアや大都会では考えられない不思議な魅力をもつ人々であることを,余すところなく表しています。その人物造形の深さと,ホープをストーカーする小人症のマッチョ男マイロン・ランバートや,ホープの向かい側のお隣さん,シェリーなどの存在感のある人物,そして,田舎の町でのお祭りで,人々がのびのびと楽しむ様子などをとおして,ホープが次第に自分の幸せに気付いていく様子を,見事に表現している傑作です。特に大団円で,マイロンとレストランのウェイトレス,パリスがメキシコに幸せを求めて旅立つところなどは,ホープの敵役さえもが読者の同情を買うように作り上げており,ほんのりとあたたかな読後感を誘っています。2002年のRITA賞受賞作である本書は,まさしくアメリカの良心とロマンスの素晴らしさを描き,夏のクリスマス譚のような心にしみるおススメの一作です。


眠れぬ夜に見る夢は [コンテンポラリー]

SHALOCKMEMO438
眠れぬ夜に見る夢は The Bridesmaid's Gifts 2007」
ジーナ・ウィルキンズ Gina Wilkins 中野 恵



[bk1][7&Y][Amazon]





鋭い感覚に恵まれてはいるものの,そのことがかえって他人と違うと思われて気持ち悪がれたり,あらぬ疑いをかけられたりするのを避けたいと思い,孤独を好む目を見張るほどの美女,エイズリンは,ケーキ職人としてはその腕を買われ,ウェディングケーキや誕生パーティーでのデコレーションケーキの注文を受け,そこそこ流行っているお店を経営しています。そんな彼女の友であり,彼女の特殊な能力を認めている警官のニック・ソーヤーと婚約者のジョエル・ブラノンの結婚式で出会ったのは,ジョエルの兄で経営コンサルタントのイーサンでした。
結婚式後のパーティでイーサンの体に偶然触れた瞬間,なにかを感じ,その夜,エイズリンは急に,ブラノン兄弟のなくなったと思われていた末の弟,カイルがまだ生きているという夢をみます。現実主義者のイーサンにそれを告げに行ったエイズリンですが,すっかり弟を亡くしたものと思っていたイーサンは,にわかには信じがたいその話には,疑いの目を向けたものの,徐々にエイズリンの特殊な能力があながち嘘ではないと少しずつ信じ始め,ついには二人で弟探しの旅に出ることになります。
それとは別に,時々さしはさまれる挿話。介護施設にいるカサンドラという謎の女性が,本筋にどのようにかかわってくるのか。二つのストーリーが展開されていきます。
謎の女性カサンドラとは,いったい・・・。終盤になって1通の手紙がエイズリンのもとに届けられます。それはカサンドラからエイズリンに託された1枚の絵でした。その裏に書かれた住所と名前をもとに二人で訪れたジョージア州の1軒家で二人が気づいた驚愕の真実とは・・・。ここから先は読んでのお楽しみということで。ロマサスの醍醐味と,サイキックものの面白さが一つになった傑作です。


誘惑のラプソディー [コンテンポラリー]

SHALOCKMEMO431 SHALOCKMEMO=KISEKI
誘惑のラプソディー The CEO's Scandalous Affaire 2007」
ロクサナ・セントクレア Roxanne St Claire roxannestclaire.com 緒川さら



[bk1][7&Y][Amazon]





ミニシリーズ「マイアミで愛して」の第1巻は,ロクサナ・セントクレアの「誘惑のラプソディー」。いわゆる“ボスもの”。
かつて秘書をしていた会社で産業スパイの汚名を着せられ,インディアナポリスを逃れてきたアンナ・クロスはパーカー・ギャリソンがCEOを務めるギャリソン社の秘書として,かつての経歴を隠したまま4年間勤めています。社長のパーカー・ギャリソンにあこがれの気持ちを抱きつつも,いつ過去の秘密がばれ,再び同じ会社を追い出されるかという気持ちも同時に持ち合わせていました。
ある日,アンナ・クロスは,社長がオフィスを出た後,鼻歌交じりに社長室のシャワーを使っているところに,偶然パーカーが社長室に戻ってきてしまい,アンナ・クロスの裸体を目にしてしまいます。今までアシスタントとしてしかアンナ・クロスを見ていなかった,つまり女性として意識していなかったパーカーですが,アンナ・クロスの見事なプロポーションを目にして,たちまちのうちにアンナ・クロスに惹かれていきます。
パーカーの一族,ギャリソン一族は,兄弟姉妹のそれぞれが自分の事業を興し,各自が自立的に成功している一族ですが,父親の死後,愛人の娘であるキャシー・シンクレアに全財産の20%を残していることを弁護士から聞かされ,パーカーはキャシーに現在の事業はそのままにして,事業の権利20%を譲るように申し出ますが,キャシーは,ギャリソンの名前を名乗り,一族の財産に権利を主張します。シリーズの中でも,おそらくキャシーの登場があるのでしょう。
さて,そんなこんなで,一族のごたごたと,他社に会社の情報が漏れているのではないかという疑いをもったパーカーは,自分の情報にもっとも近づけるアンナ・クロスに疑いの目を向けますが,同時に魅力的なアンナ・クロスに愛情も感じ,その狭間で心が揺れ動きます。
アンナ・クロスもますますパーカーに惹かれながらも,産業スパイの汚名を再び着せられるのではないかと心が揺れ動きます。
二人の愛と疑いの気持ちは,どこでかみ合っていくのかという興味で物語は一気に進みます。しかし,最後まで会社の情報をだれが漏らしているのかについては,ついに語られません。一方で秘書室のシーラの存在がなんとなく犯人をにおわせてもいます。そのあたりのサスペンスも次作以降に引き継がれていくのでしょう。
白いドレスに身を包んだアンナ・クロスの魅力的な姿が表紙を飾る,シリーズ開幕の期待される1作です。


まやかしのプロポーズ [コンテンポラリー]

SHALOCKMEMO423
まやかしのプロポーズ Merger of Fortunes 2007」(富豪一族の絆 1)
ペギー・モアランド Peggy Moreland peggymoreland.com 高橋美友紀



[bk1][7&Y][Amazon]





富豪一族のミニシリーズ「富豪一族の絆 Dacota Fortunes」の第1巻。
1 Merger of Fortunes (2007) by Peggy Moreland
2 Back In Fortune's Bed (2007) by Bronwyn Jameson
3 Fortune's Vengeful Groom (2007) by Charlene Sands
4 Mistress Of Fortune (2007) by Kathie DeNosky
5 Expecting a Fortune (2007) by Jan Colley
6 Fortune's Forbidden Woman (2007) by Heidi Betts
の6巻からなる。2007年に原作が6人の作家によって書かれている。
第1巻の作者,ペギー・モアランドは富豪一族のいわば常連。



ダコタ・フォーチュン家の当主ナッシュは2度離婚し,現在パトリシアという妻がいるが,初めの妻との間の子供,ケイス,クリード,エリザ,2番目の妻トリーナとの間に,ブレイク,スカイラー,妻パトリシアの娘のマヤ・ブラックストーンなどが本作のパーティで登場する。一家の本拠地はサウスダコタ州スーフォールズ。



本作のヒロイン,ジーナ・レノルズの父カーティスの経営する会社レノルズ精製社の買収・合併を画策するケイスは,合併を断られた後,最後の手段として娘のジーナを訪ねる。
仕事一辺倒の父から愛されていないと思っているジーナは父親の会社経営には全く興味を持たず,蛙を主人公とした童話・絵本作家として図書館賞を得るなど,経済的には自立している。しかし,隣人のゾーイ以外には親しい友人もいない。近づいてきたケイスに心惹かれるジーナだが,古い倫理観の持ち主であるジーナは大金持ちで自信過剰なケイスに対しては容易に心を開かない。
初めは,策略的にジーナに近づいたケイスだが,やがて本物の愛に気づいていく。そんな時,ジーナの父カーティスが癌で息を引き取り,遺産の分与の件で弁護士に会いに行ったジーナが見たものは,生前,会社合併の書類に書かれたケイスのサインだった。



親子の愛,恋人との愛,家族の愛などさまざまな愛を描くシリーズの第1巻としては,ジーナとケイスの愛を描きながらこれから登場のヒーロー,ヒロインたちが顔を出し,異母兄弟間の確執が顔を出すなど,波乱を予感させる佳作。


シリーズ紹介(リナ&ピーター・デッカー・シリーズ) [コンテンポラリー]

フェイ・ケラーマン Faye Kellerman の夫婦探偵もの,ピーター・デッカー&リナ・ラザラス・デッカー・シリーズ(Peter Decker and Rina Lazarus)
邦訳はいずれも創元推理文庫版,高橋恭美子さん訳で第7巻まで出版済み。原作は2008年に5年ぶりに刊行予定の The Mercedes Coffin まで16巻。
なお,フェイ・ケラーマンの夫君はジョナサン・ケラーマン,子息はジェス・ケラーマン



1. The Ritual Bath (1986) 「水の戒律」/93.04/\945/高橋恭美子
2. Sacred and Profane (1987) 「聖と俗と」/93.12/\945/高橋恭美子
3. Milk and Honey (1990) 「豊饒の地 上下」/95.09/\609\651/高橋恭美子
4. Day of Atonement (1991) 「贖いの日」/97.07/\1008/高橋恭美子
5. False Prophet (1992) 「堕ちた予言者」/99.08/\1155/高橋恭美子
6. Grievous Sin (1993) 「赦されざる罪」/01.06/\1323/高橋恭美子
7. Sanctuary (1994) 「逃れの町」/05.08/\1365/高橋恭美子
8. Justice (1995)
9. Prayers for the Dead (1996)
10. Serpent's Tooth (1997)
11. Jupiter's Bones (1998)
12. Stalker (2000)
13. The Forgotten (2000)
14. Stone Kiss (2002)
15. Street Dreams (2003)
16. The Burnt House(2007)
17. The Mercedes Coffin (2008)


nice!(0)  トラックバック(0) 

女神のTシャツ [コンテンポラリー]

SHALOCKMEMO406
女神のTシャツ Entranced 1992」
ノーラ・ロバーツ Nora Roberts 公庄さつき



[bk1][7&Y][Amazon]





 超能力を持つ一族ドノバン家の一人に恋した女探偵のラヴ・ストーリー。



 セバスチャン・ドノバン,父ダグラス,母カミラ,いとこのモーガナとナッシュ,アナスターシャ,義兄のマシュー,妹のモーリーンとブリナなどと多くのメンバーが登場。
 女探偵メル(メラニー・エレン・サザランド)とセバスチャンのすっきりとしたストーリーと信じられない一族の勢揃い。思わず心があたたかくなり拍手を送りたくなる大団円も用意されている。



ドノバン・シリーズ(Donovan Legacy)は,
1. Captivated (1992)
2. Entranced (1992)
3. Charmed (1992)   The Donovan Legacy (omnibus) (1999)
4. Enchanted (1999)   Captivated and Entranced (omnibus) (2004)


前の10件 | 次の10件 コンテンポラリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。