SSブログ
オリヴィア・ゲイツ ブログトップ
- | 次の10件

裏切り者をわが妃に [オリヴィア・ゲイツ]

SHALOCKMEMO827
裏切り者をわが妃に Temporarily His Pricess
(愛を拒むプリンス 1) 2013」
オリヴィア・ゲイツ 藤峰みちか





オリヴィア・ゲイツ,いつも気になっていながらもなかなか手にできなかった作家です。なぜなら,シリーズものが多く,一つ読みそびれると次に手を出すのが難しくなってしまうからです。「ジュダールの王冠」「さまよえる王冠」「ゾハイドの宝石」「アズマハルの玉座」と3部作が相次ぎます。そして,いくつかのシリーズで関連作が微妙に出てくるため,どうしてもまとめて読む必要があるからです。KINDLEなどで電子書籍を読むようになって,読書の仕方が決定的に違ってきました。それは,文字の大きさを自由に変えて読めるようになったことと,暗いところでも読むことが出来るようになったことです。そして,時と場に応じてKINDLE,D-TAB,I-POD,スマホを使い分け,同期しながら続けて読むことが出来るようになり,いちいち本を持ち歩かなくても良くなったことです。ただ,すべてが電子化されているわけではなく,さらにすでに書籍でもっているものも多いため,どうしても選ぶものを偏ってしまう傾向は免れません。しかし,これまで大量に書籍を購入しすでに部屋全体が飽和状態にあるので,場所をとらない電子書籍の魅力は計り知れません。もう人生も終盤に差し掛かり,所有することよりも消費することに価値を見いだしていますのでこんな読み方も許されるのではないかと思っています。
さて本作ですが,シリーズの第1作ですが,ヒーローのヴィンチェンツォとヒロインのグローリーの間の,とても結びつかないような関係が「機密漏洩」という点で結びついていることがとても興味深いです。そして機密漏洩がグローリーの家族,父・兄の仕業であり,それを許しがたいと思いながらも家族のしがらみから逃れることが出来ず,さらに最も信頼を寄せていた母も関わってくるかもしれないとあっては・・・。そしてそんな家族を持つグローリーを心から愛し,許していくヴィンチェンツォは,初めはその強引さに反発を覚えるものの,最後の大逆転でまさにヒーローらしい存在に昇華していきます。作者の見事な逆転技に120点をあげたい作品です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

シークを愛した代償 [オリヴィア・ゲイツ]

SHALOCKMEMO686
シークを愛した代償(アズマハルの玉座 1) The Sheikh's Redemption 2012」
オリヴィア・ゲイツ 小林ルミ子

 Amazon Kindle版で初めての読了本です。エジプトのロマンス作家オリヴィア・ゲイツの三部作「アズマハルの玉座」の第1冊ですが,このシリーズは,これまでの「ゾハイドの宝石」や「さまよえる王冠」「ジュダールの王冠」と姉妹篇になっているため,これまでの流れがわかっていないと,ちょっと背景についていけないところがあります。ヒロインのロクサーヌが恋人のハイダール王子からゾハイドの宝石を手渡されたりする場面が登場しますので少なくとも「ゾハイド」は読んでおかなくては,と思います。
本三部作では物語の舞台はアズマハル国になり,ヒロインのロクサーヌは政治アナリストとして,国際的にも評価される存在となっています。アズマハル国の原油流出事故で王が政治を投げ出し,国民は新しい王を求めて3人の候補者の中から選挙で選ぼうとしています。王子ハイダール,その双子の弟ヤラル,そしてハイダール兄弟のいとこラシッド。三部作はこの三人をヒーローとして展開していくことになるのでしょう。三人の陰に,ハイダール,ヤラル兄弟の母でアズマハルの王女の陰湿な陰謀癖が不気味な影を落としています。この辺りは前シリーズを読まないとわからないところかもしれません。8年前にハイダールの前から突然去って行ったロクサーヌ。そして,二人が再び出会った今,ねじれていた二人の関係がどのように変化していくのか。それが読みどころです。


- | 次の10件 オリヴィア・ゲイツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。