SSブログ
ルーシー・モンロー ブログトップ
- | 次の10件

いつまでもこの夜を [ルーシー・モンロー]

SHALOCKMEMO430
いつまでもこの夜を And Able 2006」
ルーシー・モンロー 小林さゆり





「ボディガード三部作の完結編」と帯ではうたっている。前作「やすらぎに包まれて」を読了したのは昨年の8月だから,もう1年近くたっており,登場人物を思い出すのが一苦労であった。
前作までの登場人物は出てくるものの,本作は全く独立したストーリーを持ち,さらに魅力的な登場人物とアメリカ南部ジョージア州での大家族主義が伏線となって登場する。

28歳の大学生クレア・シャープは,アルバイト先の高齢者福祉施設の介護を担当していた老人の死に直面し,さらに自らが借りているマンションが荒らされたりと,トラブルに巻き込まれる。以前から(2年ほど前か?)クレアに関心を持っていたセキュリティ会社経営者のブレットは,クレアの安全が脅かされていることを理由に,何かにつけてクレアを守ろうとする。しかも,クレアに惹かれていることを隠そうともしない。卒業試験間近なクレアは,なにかとブレットが世話を焼くのを口では断りながら,圧倒的な男性らしさを感じ,ブレットが世話を焼くのをつい赦してしまう。
クレアには経済的に破綻してから人生を投げ出してしまった両親に対する思いから,容易に人を信用しない頑固さがあり,ブレットには,婚約者に裏切られてから,他の女性には愛を感じてはいけないという思いこみがある。
本書409pの二人の会話。クレア:『わたしたちが結婚して,わたしが愛をどんどん育てていって,そのうちあなたがわたしに飽きてしまったら,あるいはあなたがほかに愛する人をみつけて,わたしと別れることにしたら,とてもつらい思いをすることになるから』,ブレット:『つまりきみは幸せになるチャンスをつかみたくないんだね,いつか僕に捨てられるのが怖くて?』の中に,互いに過去のこだわりから逃れられない二人の様子がひしひしと伝わってくる。本書には随所にこんなすれ違いが描かれていて,とても興味深い。

さらに,事件の真犯人は誰か,明かされないまま,最後に大どんでん返しが待ちかまえているので,乞うご期待。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

やすらぎに包まれて [ルーシー・モンロー]

SHALOCKMEMO390
やすらぎに包まれて Willing 2006」
ルーシー・モンロー 小林さゆり





ボディガード3部作の第2弾。ルーシー・モンローの作品はハーレクイン・ロマンスでおなじみだが,二見文庫からは「その腕のなかで 23-LM-06-01」に続いて訳書が出ている。

さて,物語は前作「その腕のなかで」で常に反発しあっていたヒーローのニトロこと,スー族の末裔ダニエル・ブラック・イーグルとヒロインで傭兵学校の経営者タイラー・マコールの娘で,身を守るために幼い頃から兵士の訓練を受けてきて26歳でまだ男性との経験を持たないコンピュータ専攻の女子学生ジョサイア(ジョシー)・マコールとが,本当は互いに憎からず相手を思い,それがために互いに反発しあっていたという,子どものように純真な心をもつ二人だが,ダニエルは父に似ているために家族をもてないと思いこみ,ジョシーは,兵士として育てられたために,男性が自分に興味をもつはずがないと思い込んでいるという,思いこみ同士が,ジョシーの父の失踪から事件を追ううちに,互いの思いに気付き,仲良くなっていくというよくあるパターンのお話し。
後半,ダニエルたちが,傭兵学校を爆破した犯人(テロリスト)たちのアジトに潜入するというアクションはあるものの,中盤から後半にかけてのほとんどはヒーローとヒロインのロマンス描写に終始するというロマンス度80%の作品。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
- | 次の10件 ルーシー・モンロー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。