SSブログ
ケイ・ソープ ブログトップ

幸福の幻影 [ケイ・ソープ]

SHALOCKMEMO1305
幸福の幻影 Mother and Mistress 2003」
ケイ・ソープ 村山汎子





 原題は「母で恋人」
 ヒロイン:ローレン・ターナー(29歳)/イギリス人ナニー,元カナダの「マン・フライデー・エージェンシー」所属/身長170センチ,金髪,くっきりした目鼻立ち,/
 ヒーロー:ブラッド・ラクストン(39歳)/国際企業の社長/身長185センチ,黒髪,青い目,広い肩,分厚い胸,筋肉質の腕/
 イギリスの富豪の一人娘のナニーに飛び込みで応募してきた女性,それは実は娘の実の母親だった。こんな幕開けの物語です。16歳で妊娠し,相手には捨てられ,一家でカナダに移住したローレンは12年後,探偵を雇い娘の行方を突き止めます。それが大企業の社長ブラッドでした。町のパブでこれからどうしようと悩んでいたときナニーを募集していることを小耳に挟みます。娘に一目会いたい一心でラヴェーラ屋敷の扉をノックします。使用人が出てくるとばかり思っていたローレンは,ブラッド本人が扉を開けたのに驚き,屋敷に入ってすぐに魅力的なブラッドに惹かれてしまいます。のちに,ブラッド本人もこのローレンとの初めの出会いが,自分にとって愛する人を見つけたと思わせる運命の出会いでした。娘のケリーとの相性を確かめたいと,そのまま荷物を取りに行き,屋敷に住み込むことになります。初めはもうナニーが必要な年齢ではないとローレンを無視しようとしていたケリーですが,次第にローレンとの会話が成り立つようになり,いつしか二人は大の仲良しになって行くのでした。そしてブラッドの誘惑が始まります。ケリーに気付かれないようにと心がけるローレンも,いつしかブラッドの誘惑が待ちきれなくなってしまい,ついに二人は深い関係を築いていき,ついにブラッドはローレンとの結婚を決意します。そしてケリーもまたローレンが継母になることを喜んでいることが分かります。いつ,ケリーが実の娘だと告白しようかと気をもむローレン。しかしその事実は意外な人から明かされてしまうのです。ローレンのかつての同級生と偶然観劇の会場で出会ったことがきっかけでした。モーリンは軽薄で豊かな生活を送ることだけを考えている欲深な女性でした。数日してローレンとブラッドの結婚の記事が出たことを知り,披露パーティに招待もしないのに押しかけてきたモーリン。そしてローレンに強請を賭けてきたのです。翌朝強気でモーリンの要求をはねつけている会話をブラッドに聞きつけられてしまいます。そしてケリーの実母であることを知られてしまうのでした。通常であれば,ここで結婚は解消され,ローレンが家を出て行く場面ですが,ローレンは家に残り,ブラッドとケリーを説得しようと試みます。この当たりが他の作品との大きな違いです。さて,ローレンの挑戦は成功するのでしょうか?
 エピローグでは10年後のラクストン家が描かれていますが,乗馬の得意なケリーはなんとあの職業を目指しているのでした。全編にあふれる母性と深い愛情を持つローレンの姿が描かれている秀作です。


タグ:ロマンス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

幼な妻の憂い [ケイ・ソープ]

SHALOCKMEMO852
幼な妻の憂い A Man of Means 1982」
ケイ・ソープ 寺尾なつ子





父の事業の資金繰りの苦しさを解消するため,倍も年の離れた男性との結婚を決められてしまった高校を出たばかりの少女ダナ・ペインは,相手の銀行家マーク・シニアと出逢い,結婚を承諾します。父には疎まれ,親類の叔母とは折り合いが悪く,これからの将来の計画も特にない少女にとって,大金持ちとのロマンチックな生活は悪くないと思わせるような男性的な相手だったからです。しかし,マークは常にダナを子供扱いし,結婚初夜にもベッドを共にしようとはしませんでした。そんなとき,マークの弟ブレンドンと出逢います。マークが結婚を決めたのは,ダナの父親を助けようとする気持ちではなく,弟ゲーリーのスキャンダルから自分の家族を守るためのマスコミ対策という意味合いが強かったのです。マークにはそれまで付き合っていた恋人のマリオン・ギサードがいましたが,マリオンがもう一人の弟ブレンドンからも好かれており,さらに父親のジョセフが重い心臓病を患っていて,末弟のゲーリーの醜聞を耳に入れたくないという計算も働いたからです。ダナは次第にマークとの生活にも慣れてきますが,いつまでも子供扱いをして自分を妻として扱ってくれないマークが,実はマリオンを未だに愛しているからだと思っていました。美貌とスタイルのよさに恵まれたマリオンを報道で知るにつれ,彼女の方がマークにふさわしい女性であると認めていたからです。そんなダナの心のすきにブレンドンはつけ込み,次第にダナとブレンドンは親しくなっていきます。ある事件の後,ダナを大切に扱うようになってきたマークとの間に,一つの命が生まれます。その後ブレンドンとのことがマークに知られ,ダナを避けるようになってしまった二人の関係が修復されないまま,ダナはマークに妊娠のことを告げるきっかけを失ってしまったのです。ハワイに移住した二人の元に,ブレンドンとマリオンがやってきます。隣人のパーティで,悪阻のために気分が悪くなってベランダに出たダナは,マークとマリオンの会話を聞いてしまい,慌てて階段から転げ落ちて流産してしまいました。決定的になった二人の悪い関係。そしてブレンドンに誘われるままにイギリスに帰ることになるのでした。
やっと18歳になったばかりのダナが,マークの本当の気持ちに気づき,愛する気持ちを相手に告げることが出来ないまま状況に流されていってしまうのは,仕方のないこと,と読者に思わせ,最後の大逆転に至るまでに周到に心の変化を綴っていく名手ケイ・ソープの罠にすっかり嵌まってしまうこと請け合いの好著です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
ケイ・ソープ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。