SSブログ

仕組まれた縁組 [エリザベス・ロールズ]

SHALOCKMEMO632
仕組まれた縁組 The Unexpected Bride 2004」
エリザベス・ロールズ  Elizabeth Rolls  elizabethrolls.com 永幡みちこ





エリザベス・ロールズのヒストリカル・ロマンス.美人のフォリオット姉妹,ペネロペとフィービ,姉の方のペネロペは事故のため視力を失っている。しかし,今でいう盲導犬に当たるジェラートを頼りながらも,日常生活には支障がない。さらにピアノも巧みに演奏する才女.妹のフィービは夢見る乙女で婚約者のリチャードとの結婚を決意している。しっかり者の姉と思いやり深い妹は外見上は全く区別がつかず,しかし婚約者のリチャードは失明しているペネロペを気遣いながらもフィービに深い愛情を抱いており,二人の区別は躊躇せずにできる。こんな設定のフォリオット家ですが,父親が事故で亡くなってしまい,弟のジョンは賭け事に目がなく,財産以上の賭けに負けてしまい大きな負債を背負ってしまいます。賭けの相手のピーター・ダーレストン伯爵はその賭け金の支払いの方にフォリオット家の女性との結婚を承諾します。しかし,その相手はすでに婚約ていた妹の方であり,姉の方が社交界から遠ざかっていたため,その存在すら気付いたいなかったのです。そして,訪れたフォリオット家で待っていたのは,「ミス・フォリオット」と指定されたことを逆に利用して,姉のペネロペが伯爵の結婚相手になることでした。伯爵は依然公園でペネロペに出会っており,その才気煥発な会話を楽しんだ経験から,結婚相手が失明していることには全く気付きませんでした。契約上の結婚か,愛のある結婚か.二人の間の緊張感と洒落た会話,そして二人の間の駆け引きが続きます。やがて,伯爵夫人となったペネロペがオールマックス他の社交界に夫とともに登場するとペネロペの人気が高まり,そこに伯爵の元恋人のキャロラインや,破産寸前の伯爵のいとこ,フロビシャーなどの悪だくみが始まります。狙われているのは伯爵かペネロペか。伯爵の親友たちも絡んでの活劇が始まりますが,ヒストリカル・ロマンスの常として,あっさりと悪だくみがばれてしまうところもありますが,そこはペネロペの繊細で優秀な推理がものをいうところも,読んでいてうれしくなります。最後にもう一つうれしいドラマが用意されていて,サービス満点の読後感の素晴らしい作品に仕上がっています。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

待ちきれなくて菫色のハンドバッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。