SSブログ

愛の一夜 [レベッカ・ウィンターズ]

SHALOCKMEMO1217
愛の一夜 Claiming His Baby 2001」
レベッカ・ウィンターズ 大島ともこ




K-194
13.11/¥650/156p

I-1554
02.08/¥672/156p


 原題は「彼の赤ちゃんだと主張して」
 ヒロイン:ヘザー・サンダース(25歳)/ピアニスト,ジュリアード音楽院学生,産科医の娘,ジナ・バッカウアー・国際ピアノコンクールの優勝者/ソルトレーク出身/金髪でブルー(サファイア色)の瞳,透き通るような白い肌,高い頬骨,ふっくらした唇と柔らかな丸みを帯びた顎/
 ヒーロー:ラウール・カルディナス(37歳)/外科医/アルゼンチンで地域医療に従事
 2カ月ぶりのレベッカ・ウィンターズです。名付け親で心臓専門医のドーニー夫妻の元で医学の修行をしたラウールの話しを良く聞いていたヘザーは,実際にラウールと出会う前からすでに恋に落ちていました。地元の病気の子供の治療で助言を求めに来ていたラウールは,ヘザーの受賞記念コンサートでラフマニノフとチャイコフスキーのピアノ曲の演奏を聴き,すっかり恋に落ちてしまうのでした。帰国を伸ばしたラウールは,ニューヨークに立ち寄り,ジュリアードの練習室でブラームスを弾いているヘザーを訪れます。ヘザーもまたもう会えないと思っていたラウールがやってきたことに興奮し,自ら身を投げ出して一夜を共にするのでした。その後演奏旅行でヨーロッパ周りをすることになったヘザーと,地元に戻ったラウール。ヘザーは演奏旅行が一段落するとアルゼンチンへと飛行機を乗り継いでラウールのいる村へとやってきます。しかし,会議から戻ってきたラウールがヘザーの姿を目にすると,翌朝アメリカに帰るようにと冷たい言葉をあびせます。そして,ラウールと一緒に活動しているエレインという美しい産科医がいることが冷たい態度の裏側にあるのではないかと誤解するのでした。母が結婚によって演奏家になる夢を捨ててしまったことを知っていたヘザーは,母のためにコンクールでの優勝を勝ち取ったのですが,将来演奏家になることは考えていませんでした。しかしそのことを父には自分からは言い出せないでいたのでした。てっきり夢への第一歩を踏み出したと考えていた父は,ヘザーのいないところで,ラウールに娘との交際について釘を刺していたのですが,そのことをヘザーは知りませんでした。アルゼンチンのラウールのもとを訪れたときラウールが取った態度は,この父の頼みを尊重してのことだったのです。しかし,翌朝,ヘザーがブエノスアイレスに向かう軽飛行機が離陸直後にエンジントラブルで林に突っ込んでしまい,ヘザーも腕の骨を折る怪我を負ってしまいます。とりあえず怪我が治るまでと診療所のバンガローで暮らすことになったヘザー。しかし体調が少しずつ悪化し,食欲もなく,吐き気もでてきます。しかしその間,ヘザーはラウールや診療所の人たちのためにバンガローの改装や,植物についてインディオたちに教えたりと,次第に周囲に溶け込んでいくのでした。怪我が治ればアメリカに帰らなければならないという思いがあり,体重の減少は精神的なストレスだと思っていたのですが・・・。健康診断の結果,ヘザーの妊娠が発見されます。ラウールはこのことを恐れていたのでした。実はヘザーの母にも妊娠中毒症の既往があり,8回の流産の後でヘザーがやっと生まれたという事情をヘザーの父から聞いていたラウールは,熱帯の過酷な生活でヘザーの身体に異変が起こってはいけないという心配が大きかったからです。ラウールはヘザーとの結婚を決め,9歳の時から自分を育ててくれたブエノスアイレスの伯父伯母の元へ行き,結婚式を挙げます。そして都会にアパートを借り,ヘザーをそこに住まわせようとするのですが・・・。ヘザーはすっかりこのことで,ラウールはやはり自分を遠ざけたいのだと思い込んでしまいます。言い争いをする二人。しかしその姿を式に参列してくれた人たちには見せられません。なんとかラウールを説得し,ヘザーはふたたび奥地に向かいます。そして,臨月1カ月前に,ラウールの恐れていた妊娠中毒症の症状が出てきたのです。さぁ二人の間に愛児は無事誕生するのでしょうか。そして二人の愛の行方は・・・。
 いつもながらのスケール大きな舞台設定と,美貌にあふれ,才能に恵まれたヒロイン,ヘザーの登場で,読み応えのある作品を提供してくれるレベッカ。本作もまた期待を裏切らない一気読み間違いなしの傑作です。


タグ:イマージュ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。