SSブログ

9カ月目の赤い糸 [マリー・フェラレーラ]

SHALOCKMEMO1312
9カ月目の赤い糸 Do You Take This Child ?
( Baby of the Month Club 5 ) 1996」
マリー・フェラレーラ 庭植奈穂子





 原題は「あなたがこの子を取るの?」
 ヒロイン:シーラ・ポラック(30代?)/ハリス記念病院産婦人科医/長身でほっそり,ブロンドの髪,大きくて春の矢車草のように青い目/
 ヒーロー:スレイド・ギャレット(33歳)/新聞社特派員/身長185センチ,茶色の目,ダークブラウンの髪/
 マリー・フェラレーラと言えば「ボディガード」や「闇の使徒たち」といったロマサスの作家というイメージが強くありましたが,本作のようにイマージュの作品もあるんですね。1996年作品ですから20年前の作品になりますが,その生き生きした筆力は,その後のスピード感あふれる作品をうかがわせるに十分な表現力だと思います。さて,本作は両親とも医師で自らも産婦人科医のシーラが,出会ったばかりのスレイドとプライベートビーチで一夜の時を過ごし,妊娠し,再開後二人の関係が再燃していくというOne Night Babyものの物語です。一方ヒーローのスレイドは戦闘中の危険な場所にも飛び込んでいく命知らずの特派員ですが,いわゆるロマサス的な雰囲気のヒーローではなく,仕事として戦地には行くものの,その記す記事は思いやりにあふれたヒューマンなものであるようです。そこが医師のもののイマージュの中にロマサス的設定を取り入れた作者の工夫だと言えるでしょう。両親が仕事一辺倒で自分が面倒を見られたことのない自立した医師のヒロインに対し,妊娠が分かってからのスレイドのシーラべったりの働きぶりには思わずニンマリさせられますし,日頃妊産婦たちを診察しているヒロインが,自分の子供のこととなると医師としての判断力を失いあたふたしてしまうところが実に微笑ましく,とても温かな気持ちをかき立てられる作品です。今の暑い時期ではなく,冬の寒い時期に読むと心がホンワカしてくるような作品ではないでしょうか。


タグ:イマージュ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

花嫁の告白ひと夏のシンデレラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。