SSブログ

貴婦人修行 [トーリ・フィリップス]

SHALOCKMEMO295
貴婦人修行 Lady of the Knight 1999」
トーリ・フィリップス Tori Phillips 古沢 絵里





時は1520年6月11日(月)から6月24日(日)と非常にくっきり示されている。この時代設定の中では大変珍しいところだが,ヒストリカル版「マイ・フェア・レディ」もの。2週間で街頭で身を売らされていた乙女を王の御前でレディとして紹介しようとした騎士たちのいたずら。マナーも言葉も身のこなしも全く粗野な少女の中にきらりと変身できそうだと見抜いた騎士アンドリュー・フォード。作者のシリーズものキャヴェンディッシュ一族の物語の番外編として語られる本作では,レディ・アリシアやレディ・メアリーなどシリーズに登場する数奇な運命に翻弄されてきたヒロインたちと騎士階級の若者たちの丁々発止の言葉の応酬がとても快い。
ヒロイン,ロージーは薔薇の乙女という名のとおり,サー・アンドリューの元で薔薇のように花開く。石版を使って,上手くできたら線一本,失敗したら線を消すというやり方や,上手く踊れるようになるまで何度も練習をする場面など,あの名作ミュージカルの設定が時代を移しても上手く取り入れられていて,読者をニンマリさせてしまう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。