SSブログ

時を超えた恋人 [ヒストリカル]

SHALOCKMEMO538
時を超えた恋人 Thirty Nights with a Highland Husband 2007」
メリッサ・メイヒュー Melissa Mayhue melissamayhue.com 瀧川 隆子





コロラド州在住のヒストリカル作家メリッサ・メイヒューの初邦訳作品です。本作は「グレンの娘たち Daughters of the Glen」というシリーズの第1作にもあたり,2007年6月に上梓されました。その後このシリーズは2009年までに全5作となり,今月第6作目が発表されたもようです。すべて,ハイランダーもの。
第1作の本書では,現代のデンヴァーに住むヒロイン,ケイトリン・コリエルのもとに,緑の光とともに13世紀からヒーローのコナー・マキアナンが現れ,自分と仮の結婚をしてくれるよう依頼し,ちょうど婚約者の不義に傷ついていたケイトリン(ケイト)はコナーとともに1272年のスコットランドに飛翔するという設定です。所謂タイムトラベルものなのですが,その方法が妖精の一族の魔法という,スコットランドらしいところが特色です。
ケイトリン(愛称ケイト)とコナーは初めは便宜的な結婚と割り切っているのですが,現代女性にとって13世紀の男性の男らしさには,粗暴さとは異なるたくましさを感じるのでしょう。ヒロインの方が初めにヒーローを愛してしまいます。コナーは母に裏切られたという思いがあり,女性を心から信頼できずにいるのですが,ケイトのちょっとしさ言動に尊敬と愛情を抱くのでした。
コナーの妹,マリィ,叔母のロザリン,親友のロバートなど,脇役たちとの会話や行動にユーモアが感じられ,愛犬ビーストの忠犬らしさにもほろりとさせられる好著です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛は陽炎のごとく眠れる森の公爵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。