SSブログ

妹は秘密の妻 [アンドレア・ローレンス]

SHALOCKMEMO963
妹は秘密の妻 Her Secret Husband 2014」
アンドレア・ローレンス 緒川さら





エデン家の4兄弟たちのシリーズの最終巻です。行方不明のトミーが見つかっていて,少年たちの犯した罪がどのように解決するのかという解決編でもあります。その解決を,作者はとても斬新な方法で本作の冒頭から見せてくれました。養子である4兄弟と実子である一人娘ジュリアンのロマンスで5作品になるはずだと思っていたら,なんと兄弟の一人ヒースとジュリアンがすでに18歳の時結婚していたということを明かしてしまうのです。つまり二人を1作でロマンスを仕立て上げるという一石二鳥方式をとったわけです。そして事件の解決は第11章であっさりと事実が明かされます。ネタバレになるのでこれ以上は書けませんが,なんともあっさりとした筆致でこれまでの三作で隠されていたことが明かされます。もっともこれまでもほのめかしはずいぶんありましたので,ミステリ作品のように犯人が最後に示されるというものではありませんが,ケンとモリーのエデン夫婦が事実を知るのはここまで引っ張られるわけです。一つ一つの出来事がやけにあっさり行われるところは,アンドレア・ローレンスの得意とするところかもしれません。あたかもノンフィクション作品を読むような感じすらします。でもその一つ一つの事実が実に大きな意味を持っていることにも,作品の深まりというか,考えさせる作品にしている効果を持っているのかもしれません。事実とそれに関わった人たちが持つ気持ちとの間には大きな隔たりがあることがよく分かります。エピローグはまさに大団円。モリーが望んだ4人の養子たちの幸せな姿が描かれていて,暖かい余韻を残します。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

半年だけの結婚強いられた結婚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。