SSブログ

うたかたのシンデレラ [スーザン・メイアー]

SHALOCKMEMO1096
うたかたのシンデレラ The Twelve Dates of Christmas 2014」
スーザン・メイアー 北園えりか





 いつもほんのりした幸福感を与えてくれるスーザン・メイアーの作品です。クリスマスを舞台とするとなおさらです。原題は「クリスマスの12回のデート」。
 さて,本作はルームシェアしていた3人の女性エロイーズ・ヴォーン,ローラ・ベス・マシューズ,オリヴィア・エングルのうち,エロイーズがヒロインとなります。オリヴィアはすでにタッカーと結婚し,ローラ・ベスもまた恋人がいるのですが,エロイーズは孤独でした。エロイーズは大学3年の時ウェインと出会い,駆け落ちしたものの裕福な両親から勘当され,ウエイトレスで仕事のないウェインを支えていましたが,夫を膵臓癌で失い,その後も両親の勘当が解けずにニューヨークで弁護士事務所の臨時雇いをしながら何とか生活している状態でした。一方のヒーローであるリッキー・ラングレーは,息子ブレイクとその母親を車の事故で失い,息子を救えなかった罪悪感から女性との真剣な付き合いを拒み,パーティへの出席を極力忌避し続けていたのでした。11月の末から始まる友人や会社関係のクリスマスパーティは都合12回予定されており,そのどれにも参加するのがつらい季節が始まろうとしていました。そんなリッキーとエロイーズはオリヴィア,タッカー夫妻のパーティで出会います。友人たちが以前の生活に戻るために積極的にリッキーをパーティに誘い,断り切れずに参加した夫妻のパーティでした。共通の友人を持つ二人が出会うのは必然だったのですが,これからのパーティシーズンを思うとリッキーはやりきれない思いでいます。そこでリッキーは経済的に困っているエロイーズに就職先を見つけるための人を紹介するため12回のパーティに自分と恋人として同伴しないかという便宜的交際を持ちかけます。フラットの戸口まで送ってくれたリッキーをあらためて見てそのハンサムな顔,整った目鼻立ち,美しい茶色の瞳,そんな彼に惹かれている自分にエロイーズは気付きます。「経験したから分かる。人を幸せにするのは愛よりも仕事だ。」と自分に言い聞かせるエロイーズ。その後,次々にパーティに同行した二人ですが,エロイーズの方は自分の過去の心の傷を,両親から勘当されて孤独であることを,そのつど少しずつ問われるままにリッキーに話し始めるのですが,リッキーの方はいっこうに自分のことを語ろうとはしませんでした。自分の罪悪感に気付いている様子なのに何も問わないエロイーズにリッキーは安心感を抱き,次々にパーティにふさわしい服装と魅力を振りまくエロイーズが自分にとって大きな存在になっていくことに戸惑います。「彼女を好きになり始めている。だが,それは間違いだ。」「これは単なる取り引きだ」と自分に言い聞かせるリッキー。しかし何度かパーティへの参加をするうちにリッキーは「エロイーズにふさわしい人間になりたい,エロイーズが求める人間に」と心を開こうとするのでした。やがて,エロイーズがファッションに抜群のセンスを持ち,デザイナーとしての才能にあふれていることにプロのデザイナーが注目し出します。そのことを知ったリッキーは,あるパーティで自分たちの席にデザイナーを同席させることを主宰者に依頼し・・・。そして遂に最後のパーティがやってきます。リッキーの会社のクリスマスパーティで,社員たちにプレゼントとボーナスを用意し,エロイーズにも参加を依頼します。担当者からサンタクロースの衣装を着るように持ちかけられたリッキーは断ろうとしますがエロイーズの「いいんじゃない」という言葉に従って思い切って扮装すると,それが社員に大受けでした。自分に笑顔を取り戻させ,周囲の人たちも幸せな気分にさせてくれるエロイーズの優しさと気配りにリッキーは改めてエロイーズを愛していることに気付くのでした。クリスマスで実家に帰ったリッキーは両親からエロイーズを愛していることを指摘され・・・。
息子ブレイクの母親とは結婚しなかったリッキーですが,「その日その日を生きているだけさ。仕事に没頭してね。僕にはそれしかない。それ以外には値しない人間だ。」となお自分を哀れんでいるリッキーをエロイーズは前向きに自分と向き合うように説得できるのでしょうか。一人寂しくクリスマスを過ごしているエロイーズを想い,リッキーが計画してエロイーズのフラットを訪れる場面がクライマックスですが,ここを読んでいるときちょうど「You Raise Me Up」がかかっていました。ストーリーと曲がビッタリと合い,涙が頬を伝ってきました。それは悲しさからではなく,心が動いたせいだと思います。勘当の,いや感動の作品です。


タグ:イマージュ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。