SSブログ

公爵令嬢の恋愛入門 [キャロライン・リンデン]

SHALOCKMEMO596
公爵令嬢の恋愛入門 A Rake's Guide to Seduction 2008」
キャロライン・リンデン 上京 恵





 キャロライン・リンデンのリース家シリーズの第3弾です。兄マーカスやデヴィッドの跡ばかりをついていた妹のシーリア。兄たちが幸せな結婚をしているのを見て,社交界デビューの年に,自分に熱心に求婚してくれたバートラムと結婚します。しかし,なかなか二人の間に子供ができないことなどから夫は次第にシーリアから離れて行ってしまい,先に亡くなってしまいます。夫の父親を一人ぼっちにしてはいけないと思っていたシーリアのもとに,母親から実家に帰ってくるように言われ,喪服のままシーリアは実家に帰ります。そして,母親が企画した3週間のハウスパーティで・・・。
 前作「公爵代理の麗しき災難」のような,派手な活劇シーンは最後のところにちょっと出てくるだけですし,シリーズ第1弾「ためらいの誓いを公爵と」のようにひねったプロットもありません。ほとんどを占めるのはハウスパーティに招かれたそれぞれの人々の様子と,シーリアの心の動きです。しかし,アンソニーをめぐる人々の思惑が微妙に変化していき,最期までアンソニーを信頼できないでいるシーリアの母親の気持ちが劇的に変化するところは,リンデンの筆力の見事さというべきでしょうか,シリーズどの作品でも描かれる社交界の正統的な人々の心の狭さと,リース家の人々の度量や心の広さを通して,社交界に対するリンデンの考え方を表しているものと思います。単独でも十分に楽しめますが,前作,前々作を読んでいた方が,リース家の家族関係が分かってすんなり読めるかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。