SSブログ

シンデレラの出自 [リン・グレアム]

SHALOCKMEMO925
シンデレラの出自 A Ring to Secure His Heir 2012」
リン・グレアム 高木晶子





清掃会社に雇われているロージー・グレーは仕事場が変わったことを初めは不思議には思わなかった。そして夜遅くに部屋で仕事をしているアレックスに出会う。その後毎日出会うことになった男性が,ロージーの祖父の名づけ子であり,会社の経営者であることを知った。元ハウスメイトの彼だったジェイソンに言い寄られたとき,そして飼い犬のチワワが怪我をしたときすぐに病院に連れて行ってくれたこと,そして何よりそばにいると情熱を感じて苦しくなってしまうことなど,あきらかにアレックスを愛し始めたロージー。そして妊娠がわかったとき,会社に訪ねていき,アレックスが大金持ちであることを知って裏切られた気持ちになる。さらに子供のために結婚しようと言われ,ロージーはすぐに断る。生活観の違いを克服するのが大変なことや,愛のない結婚に意味がないと考えたからだ。裕福ではあっても両親に見捨てられ,唯一祖父の友人だったソクラテス(ロージーの祖父)に気にかけてもらっただけのアレックスは,愛や結婚ということには全く興味がなかった。どうしていいかもわからなかった。女性とのつきあいもその場限りで長続きしたためしはない。そんな彼に対してロージーは常に敢然と口で反抗してくるし,そうかと思うと初心な様子を見せるとても複雑な存在だったのだ。
やがて,ロージーは祖父の待つギリシアにアレックスに連れて行かれますが,ロージーが妊娠していてアレックスと結婚するつもりがないことで祖父のソクラテスは激怒し,アレックスの住む島へとロージーを伴います。そこでは休暇とも言えるゆったりとしたアレックスとの時が流れ,二人の間には離れがたい気持ちが募っていくのですが,どうしても将来の見えないアレックスの態度にロージーは心を痛めます。そして祖父の待つアテネに明日向かうということを言い出せないでいたとき,部屋にある荷物を見てアレックスは自分を捨てるのかと激怒してしまうのでした。祖父の家での一週間。互いに互いの連絡を待っていた二人ですが,どちらも連絡が出来ないでいました。そして祖父の開いたパーティにアレックスもやってきます。彼の腕にぶら下がる美女を伴って・・・。やがてパーティの最中に祖父に呼ばれたロージーが書斎に行ってみるとアレックスだけが・・・。ソクラテスの企てで二人で話すようにということだったのです。もはや自分の言うことを聞かないロージーに業を煮やしたアレックスはロージーを方に担ぎ上げ,自分の島へと無理矢理連れて行くのでした。「少なくともアレクシウスはわたしの理想の男性だわ。問題はわたしが彼の理想の女性でないことだ。だからこそ,わたしは愛されていない。彼の愛のない人生に耐えられるだろうか。愛のない結婚生活のほうがいいだろうか。今はまだ彼が近くにいるけれど,彼がそばにいなくなるのはどれほどみじめかわからない。」「矛盾に満ちた複雑なアレクシウスは,素直で率直なロージーには理解しがたかった。」そして,それでも結婚を求めるアレックスに対して,「ずっと前から愛しているわ。だからわたしを失うのはそう簡単じゃないわ。」と決意するロージー。「君のいない世界には耐えられない。これは愛だろうか。」それはアレックスが自分に問うしかないのだと答えを返すロージーです。終盤のこのやりとりが本作を貫いているロマンス観でしょう。気持ちがいいほど素直なロージーに魅せられてしまう作品です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。