SSブログ

シルヴィの休日 [アン・メイザー]

SHALOCKMEMO948
シルヴィの休日 Innocent Obsession 1981」
アン・メイザー 小池 桂





キンドル版の奥付には1984年作とありますが,FFでは1981年作となっています。おそらく参照した版が違うせいでしょう。ここでは古い方を取っておきます。ただFFもときどきミスプリントがありますから・・・。訳本は1984年にハーレクイン・イマージュ123として小池桂さんの訳で出ています。今回はハーレクイン・プレゼンツで再版されたキンドルで読了しました。
シルヴァナ(シルヴィ)は高校を卒業したばかり。9月からはオックスフォード大学に進む予定ですが,その休暇中,姉の仕事が決まってしまい,ギリシアで息子のナニーが休暇で留守をしている間子守をしてくれないかと頼まれます。シルヴィの苗字の方は丹念に読んだつもりですが登場人物表がなく分かりませんでした。不便なので自分で作ってみましたので下の方にあげておきます。姉が夫や息子を放ったままでイギリスで女優としての仕事をしようとしていることを非難したいシルヴィアですが,もし引き受けなければ母親に頼むと脅され,Ⅰ年前に夫を亡くしたばかりの母にとってやっと生活が落ち着いてきたところにまたギリシアまで行かなければならないのは残酷だと思ったシルヴィアは仕方なく引き受けることにしたのでした。昔からモデル体型で美貌の姉マーゴットと,162センチでちょっと太めのシルヴィは見かけより頭脳と比較されてきました。そんな姉が7年前にギリシア人レオン・ペトロニデスと結婚し,一人息子ニコスを設けたのですが,その後の二人の関係はそれほど親密ではなかったようで,姉は再び女優としてのキャリアを始めようとしていたのでした。
ギリシアに着いてみると迎えに来ていたのはレオンの兄のアンドレアスでした。姉マーゴットが来ないというと怒ったような態度でリムジンにシルヴィーを乗せてアテネの自分のフラットに向かうのでした。実はレオンは心臓病の手術をしたばかりであることをアンドレアスから聴かされ,そのことをひと言も言ってくれなかった姉に腹を立てたシルヴィ。それよりも夫と息子の世話に戻ってこない姉にペトロニデス家の人たちが腹を立てているのもよく分かります。その後アテネからキクラデス群島の島モナスティロスに移ったシルヴィ。甥や義兄とともに過ごしますが,レオンの叔母アリアドネや妹マリーナによくしてもらい,楽しく過ごすのですがアンドレアスに子供扱いされて傷つくこともたびたびでした。男性優位主義と思われるギリシア人のアンドレアスはまもなく35歳。18歳になろうとしているシルヴィとは17歳も年が離れており,姉に比べて美しいとは言えない自分のことを,好きになってもらえるはずもないと思いながらもアンドレアスに惹かれていくシルヴィでした。しかし病人のレオンに親切にするとアンドレアスの機嫌はますます悪くなり,婚約者と思われるエレーニの存在にかってに心が動揺するという自分の気持ちにも落ちつかなさを感じるシルヴィでした。やがて島にやってきたアンドレアスとヨットで近隣の島に連れて行ってもらい,途中嵐にあって気まずい思いもするなど,次第にロンドンに帰ることを考え始めたところ,翌朝ヘリコプターの音がしてアンドレアスがエレーニを連れて島を飛び立ったことを知ったシルヴィは,レオンから想いを寄せていることを聞かされてもはや島にいることは出来ないと思っていた矢先,マーゴットが島にやってきたのをきっかけにロンドンに帰っていくのでした。帰京後オックスフォードで大学生活を送っていた4カ月の間に,すっかり元気も食欲も失せてやせてしまったシルヴィ。アンドレアスに逢いたい気持ちが毎晩募るばかりだったのです。クリスマスが近づいたある日2通の手紙が来ます。1通は母からでしたが,もう1通はアンドレアスからでした。出張でロンドンに来ているので連絡が欲しいと言うのです。喜びに満ちあふれて週末ロンドンに戻り,アンドレアスの宿泊しているサヴォイホテルに向かうシルヴィ。そしてついに二人は互いの気持ちを打ち明け合い,一夜を共にするのでした。
11歳で初めて出会った年上の男性との結婚。シルヴィの心の成長と少女から大人の女性への変身が読み取れる成長譚です。
主な登場人物

(場所)ロンドン アテネ キクラデス諸島の島モナスティロス オックスフォード ロンドン

アンドレアス・ペトロニデス 34歳 実業家(ペトロニデス海運の後継者) ピアニスト志望だった
シルヴァナ(シルヴィ) 18歳 オクスフォード大学生 マーゴットの妹 ちょっぴりふっくらした体型
マーゴット・ペトロニデス シルヴィの姉 レオンの妻
レオン・ペトロニデス シルヴィの夫 心臓病
ニコス・ペトロニデス 6歳 レオンとマーゴットの息子
マリーナ・ペトロニデス アンドレアスの妹
ペルセフォネ・ペトロニデス アンドレアスの妹
エレーニ アンドレアスの友人 未亡人
イオルゴス・フリデリコス エレーニの夫

スピロ アンドレアスの運転手
マダム・クリアキス アンドレアスの家政婦
アリアドネ・ペトロニデス アンドレアスの叔母
ドラ ニコスのナニー
イレーヌとスタヴロス モナスティロスの別荘の管理人

モーリス・ストックトン マーゴットのエージェント
ブライアン シルヴィのボーイフレンド
ハッチンス教授 シルヴィーの指導教授
マーチン・エリオット シルヴィーのオックスフォード大学の学生

アリストテレス(アリストトル)・ペトロニデス アンドレアス,レオンの父


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。