SSブログ

ハナの看護日記 [ベティ・ニールズ]

SHALOCKMEMO994
ハナの看護日記 Hannah 1980」
ベティ・ニールズ 前田雅子





「上から読んでも○○○下から読んでも○○○」というCMの台詞がありましたが,原題にもなっているヒロインの名前"Hannah"は,まさしく右から読んでも左から読んでも同じになるんですね。イギリスとオランダの両方が舞台になります。ベティ・ニールズらしい小児科の看護師と富豪で小児科医を主人公にしたシンデレラ・ストーリーです。このパターンはベティ・ニールズの作品の中心でしょうから(まだ,そう言い切れるほど読んでいませんが),安心して読める作品です。邦題の「看護日記」というところにちょっと興味を持って読みましたが,患者に対する治療の記録といったもので日記風に書かれたものではありませんでした。しかし,この物語自体がヒロイン自身への看護日記ではないのかと思い至りました。そんな意味で良い邦題だと思います。HQSP版の表紙にはオランダらしく風車とチューリップが描かれていますが,ヒロインの顔のアップがあり,茶色の目とやや黒みがかった灰色の髪の毛で若々しく意志の固そうなモデルが使われていて,ヒロイン,ハナの風貌をイメージしやすくなっています。本人は自分をたいした女性とは思っていませんが,ヒーローのファレンテインに言わせればとても美しいということになります。外見より内面の優しさと美しさ,仕事に対する情熱,人への気遣いなど真面目さなど,ファレンテインの屋敷の執事ヴィルリックが見抜いたとおりの女性です。俗物で敵役になるファンテインの婚約者ネリッサとの対比も巧みです。ファレンテインにもハナに対してそのように見えたのでしょう,登場人物目線の鋭さが見え隠れする作品です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。