SSブログ

ギリシア富豪の逃げた小鳥 [リン・グレアム]

SHALOCKMEMO1040
ギリシア富豪の逃げた小鳥 The Secret His Mistress Carried 2014」
リン・グレアム 槇 由子





十代のころ祖母の世話のため高学歴を重ねることができなかったビリー・スミスは祖母亡き後,清掃員をして生計を立てています。あるときいつもどおり部屋の掃除で訪れたフラットで男性が苦しそうにソファーから転げ落ちたのを見て慌てて医師を呼び,世話をします。その男性こそギリシア人富豪ギオルギオス(ギオ)・レトソスでした。それにしても,ビリー・スミスというどこにでもあるような名前は男性の名前のようでもあり,特に記憶に残る名前でもないため,ヒロインが取るに足りない存在だったことを示すために敢えて付けられた名前のように思えます。ギオはそのビリーの対応を気に入り,翌日からギオの専属清掃員として働くよう会社に掛け合ったのです。大金持ちの豪華なフラットでの仕事,ひょっとして雇い主が自分を気に入って・・・とシンデレラを夢見たビリーですが,その生活はまさしく愛人の生活でした。日中の空いた時間を使ってビリーはいろいろな講座に通い,次々に資格を取っていきました。自分が日陰の存在であるのはギオの所属する上流階級に自分がふさわしい教養を持っていないからだということを思い知らされることがあったからです。そして思いがけない妊娠。子供はいらないと常々ギオが言っていたので,ビリーは書き置きを残してギオの元を去ります。それから2年後,突然ビリーの元をギオが訪れます。ビリーは一人息子セオの存在をギオに告げていませんでした。それはギオがビリーが去る直前,美貌にあふれた上流社会の女性カリストとの結婚が決まっていたからでした。このまま一生愛人としての生活を送ることには耐えられなかったからです。ビリーはバーテンダーを仕事とする従姉妹のディーと二人の子供の暮らす隣室に引っ越し,セオを出産してヴィンテージ・ショップを経営していました。そこそこの売り上げがあり,「ビリーズ・ヴィンテージ」は固定客も付き始めていたのですが,突然のギオの出現でビリーはパニックに陥ります。そしてセオの存在に気付かれないように必死の思いだったので,ギオが関係を復活させたいと申し出てきたのに強く反発したのでした。翌日フラットにギオが訪れ,セオの存在が知られてしまいます。自分の息子を隠していたビリーを責め,法に訴えても息子を連れて行くとビリーを脅かすのでした。富豪のギオに取ってみればなんの力もない自分からセオを奪ってしまうこともできるだろうと思い,自分もセオと一緒にギオの元に行くことを承諾せざるを得なかったのです。ギオは数年が過ぎた今も,なぜビリーが自分の元を去ったのか理解できませんでした。そして自分の要求に強く反発するビリーの変化にも驚きを隠せませんでした。同時に今でもビリーの魅力に惹かれてしまう自分にも驚いていました。眠っているセオを見て,ギオはその存在を愛おしく感じる自分の気持ちに,なんとしても一緒に暮らしたいと考え瑠のでした。ビリーも一緒に。ショップの経営はしばらくディーが引き継いでくれることになりました。そしてセオをベビーシッターに預けて一泊の新婚旅行に行った先で,ビリーはギオと再び関係を結び離れがたい気持ちが復活するのでした。ところがギオの別れた妻カリストが現れ,自分をあざ笑うように,ギオがセオを取り戻すために結婚を計画し,そのことは婚前契約書にも書いてあるとすっぱ抜きます。何の変哲もない愛人の存在だったビリーとギオが関係を復活したことを嫉妬したカリストの意地悪でした。愛し合うことなく離婚したギオとカリストでしたが,ギオをビリーに取られるのはプライドが許さなかったのです。やがて,ビリーはギオとセオとともにギリシアのギオの実家を訪れることになります。結婚のときは誰も家族を呼ばなかったギオ。大邸宅の広間に集まったギオの親族たちは,ひと集団といってもいい人数でした。そして父からギリシア語で何か言われたギオは「すぐに帰るぞ」とビリーをせき立てます。まだ挨拶すらしていないとビリーは留まり,ギオの義姉や妹,そして父と打ち解けて話をするのでした。そんなビリーの姿に,ギオは改めてビリーのすばらしさに気付くのでした。そして婚前契約書を破棄しなければと訪れたビリーの部屋の荷物の中に,数々の資格証明書を見つけたギオは生涯をかけてビリーを愛していこうと決意するのでした。
久しぶりのリン・グレアムでしたが,たくましく生きるビリーと,ビリーの愛で心をなくしていたギオが次第に人間らしさを取り戻していくのが見事に描かれていて,大人の成長譚を満喫できる作品だと思います。


タグ:ロマンス
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

拒みきれない蜜の味情事の花園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。