SSブログ

霧氷 [ベティ・ニールズ]

SHALOCKMEMO1094
霧氷 The Silver Thaw
(ベティ・ニールズ選集 5) 1980」
ベティ・ニールズ 大沢 晶





 1カ月ぶりのベティ・ニールズです。選集第5作目になりました。「氷雨降るハーグ」で選集の魅力に嵌まってしまって,どの巻も作者の質の高い,しかもちょっぴりテンポ感の緩やかな古風な考え方のヒロインたちと魅力的なヒーローたちの造型に感心しながら読み進めています。紙本ではみんな持っているのですが,電子書籍でないとなかなか読めなくなっているので,今回も配信を待ってから読みました。
 さて本作のヒロインは「聖アンセル病院」の手術室付き看護師長アミリアです。裕福な家庭で育ち優秀な成績で看護師の道を目指し27歳にして看護師長を勤めるアミリア。外科医のトムと婚約中ですが,トムの方は丁度今キャリアを築いていきたい年頃,家庭に早く入りたいと願うアミリアとはどうしても考えがすれ違っていきます。アミリアの父は無類の釣り好きでアミリアに休暇を取らせ,ノルウェーでの3週間の釣り旅行にアミリアとトムを誘います。トムは1週間ならなんとか休暇を取れることになり,3人でノルウェーに飛びます。なかなか煮え切らないトムの態度。二人の将来のことについては結局結論が出ないままトムはロンドンに帰ってしまいます。数日遅れてギデオン・ファンデルトルクというオランダ人と父が親しげに話をしているのに気付きます。長身でハンサム,ドクターだということです。ギデオンの誘いで絶好の猟場に出かけたり,さらに遠出して泊を伴って名高い猟場に出かけたりとギデオンに振り回される日々が続きます。さらにお土産の買い物にと,1日送り迎えをしてくれるギデオン。時々無神経なことを言って自分を怒らせるギデオンに,反発を感じたのは最初だけでした。やがてトムとは異なる想いをギデオンに感じ始めたアミリアは,それが恋だと気付くのに新年が明けるまでの数ヶ月を要したのでした。ノルウェーの帰りにオランダのギデオンの屋敷で1泊したり,充実した休暇を過ごしたクロスビー親子ですが,ロンドンに帰るやいなや再び忙しい日々がはじまり,トムから意外なことを言われてしまいます。5年契約でオーストラリアのパースでの仕事の誘いがあり,キャリアを高めるために行きたいというのです。条件は独身であること。つまり自分は5年間待って32歳にならなければトムとの結婚はできないことになります。何とかその仕事を断って欲しいと頼むアミリアですが,トムの方はすっかりその気になってしまっています。結局トムとは別れることにするアミリアはクリスマスの期間中も勤務をするローテーションになり,休暇はクリスマス後にもらうことになります。実家に戻ったアミリアにパーティへの招待がいくつかあり,出かけてみるとギデオンも顔を見せているではありませんか。さらに実家にもギデオンは父の招待を受けてやってきたり,なにかとアミリアの前に現れてくるのです。そして年末にオランダのギデオンの家に招かれ新年を一緒に過ごすことを父や伯母たちからすすめられ,断り切れなくなったアミリア。すでにこの時ギデオンは密かにアミリアとの結婚を心に決め,着々とその準備を進めていたようです。35歳のギデオンですがファンデルトルク家は代々晩婚だったらしく,妹たちはすでに嫁いでいますが長男の彼と弟で医学生のレーニエルだけが独身でいたのです。ファンデルトルク家での大勢が集まった年末の大騒ぎで多くの人に紹介され,ギデオンの母や妹たちに温かく迎えられたアミリアは,ギデオンが結婚するらしいという噂を聞いただけでした。落胆のうちにロンドンに帰ったアミリアは周囲に当たり散らし,いつも毅然として仕事をしながらも気遣いの人と思われていたにもかかわらず,何か変わったと周囲の人々が驚くほどでした。そして,スリップしたトラックが満員の大型バスに衝突した事故が起きて,病院は緊張の空気に包まれます。手術の準備をしていたアミリアは,その時,麻酔医の声を聞いて思わず器具を取り落としてしまいます。自分の病院に麻酔医の口からギデオンの声がしたからです。マスクに覆われて顔が見えないにもかかわらず,それがギデオンであることは背格好からわかりました。どうして彼が・・・。ここから終結に向けてストーリーはぐっとテンポが速まります。
 もはや自分を抑えることができなくなるアミリアの心の動きを作者は見事に文章で表していきます。あいかわらずのイチオシの作品です。タイトルはオランダの厳寒の冬に現れる霧氷を表しています。これもまたしゃれたタイトルですね。


タグ:ロマンス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。